ごう歯科クリニック

京都市北区平野神社近く 歯科・小児歯科・口腔外科
News

最新情報

2017.10.20

セミナーに参加しました

みなさまこんにちは。歯科衛生士の上野です。

先日、セミナーに参加してきました。

今回は、Tender Space岡村乃理恵先生、水町幸恵先生の「診る力を育てる症例検討」と、NHKためしてガッテンの元プロデューサーである北折一先生の「ガッテン流!伝わる伝え方」のテーマを学んできました!

症例検討では、ある症例を通して、歯周病治療は患者様と歯科衛生士と二人三脚で力を合わせてケアしていくことが大切であると再認識しました。
歯周病は、一生涯コントロールが必要な完全治癒のない病気です。歯周病治療は、終わりのないものなのです。そんな長い長い道のりの中、患者様の気持ちに寄り添っていける、そんな衛生士を目指したいと思いました。

ガッテン流伝わる伝え方の講義は衝撃的でした。
伝え方を工夫するだけで、こんなに聞く側の気持ちが違うのかと、講義を聞きながら感心しました。
普段の患者様への説明について、もっと伝え方の工夫が必要であると実感しました。今回学んだことを日々の診療の中で活かせるよう努力していきたいと思います。
あと、おまけにダイエットのコツまで学ぶこともできました!興味のある方には秘策をお伝えしますね♪

一覧へ

ごう歯科クリニックは
関わるすべての人に
笑顔になっていただけるよう
優しさあふれる
歯科医院を目指しています

多くの方が初めて歯科医院を訪れる際、
お口の健康に関する悩みや不安を抱えています。
そのような方々に、治療や予防を通じて自分らしい笑顔を取り戻していただきたいという想いで、
私たちは皆さまを温かくお迎えします。

そのために、私たちは皆さまとのコミュニケーションを大切に、少しでも安らぎや心地よさを実感していただけるよう、そして歯科に対する恐怖を取り払っていただけるよう心がけています。

お口の治療について
わからない事や知りたい事があれば、
いつでも何でも遠慮なくご相談ください。