みなさまこんにちは。ごう歯科クリニック歯科衛生士の上野です。
最近は暖かい日もあり、もうすぐやってくる春が待ち遠しい気持ちです(^^)

さて、みなさん、キシリトールは摂取されていますか?

歯医者さんのイメージといえば、歯の治療をするところ、と思いますよね。
あとは、予防歯科も発展してきて、歯磨き指導で、赤く染めてここを磨いていきましょう等の磨くテクニックをお伝えしたりしますよね。
でも、あとひとつ!みなさまに虫歯対策の取り組みでおすすめしたいことがあります!

それは「キシリトール」です!
虫歯菌は甘いお砂糖を栄養源に酸をだして虫歯を作っていきます。
キシリトールは甘いお砂糖の種類ではありますが、虫歯菌の栄養源にはならないものになります!

虫歯予防といえば歯磨きはしなきゃ!っというイメージありますよね、
でも、外出先やお仕事中だったりするとできない時もありますよね、
そんな時に役に立つのがキシリトールです!

商品だとガムタイプ、タブレットタイプなどがあります。

当院では、キシリトールガムの販売をしております!

みなさまも是非この機会に、キシリトールで虫歯予防の取り組みを始めてみてください!

次回はキシリトールを摂取することで得られる効果についてお伝えしますね♪

DSC_0129