ごう歯科クリニック

京都市北区平野神社近く 歯科・小児歯科・口腔外科
FAQ

よくある質問

2017.09.24

乳歯は生え変わるので虫歯になっても大丈夫ですか?

いいえ、乳歯の虫歯が酷くなると根っこの方へと虫歯菌が進入します。次に生える永久歯はその根っこのすぐ近くに準備しているので感染し、虫歯になるリスクが高くなってしまいます。また乳歯が虫歯になり、自然の生え変わりより早く抜く事になった場合、抜いた所に奥歯が少しずつ移動し、永久歯か生えるスペースが十分ではなくなる事があります。そうすると真っ直ぐ生えてこないので歯並びが悪くなり虫歯菌や食べ物がたまりやすく、磨きにくいので、せっかく生えた永久歯がまた虫歯になるという悪循環がおこってしまいます。
歯を上手に磨く事、歯医者さんで定期的にチェックする事、そしてお世話をするお家の方のお口の中を清潔にし、菌をお子さんにうつさない事を乳歯の時から習慣付けていく事がとても大切なのです。
磨き方やアイテム、菌をうつさない為にはどうすればよいかなど詳しくはスタッフまでおたずねくださいね!

一覧へ

ごう歯科クリニックは
関わるすべての人に
笑顔になっていただけるよう
優しさあふれる
歯科医院を目指しています

多くの方が初めて歯科医院を訪れる際、
お口の健康に関する悩みや不安を抱えています。
そのような方々に、治療や予防を通じて自分らしい笑顔を取り戻していただきたいという想いで、
私たちは皆さまを温かくお迎えします。

そのために、私たちは皆さまとのコミュニケーションを大切に、少しでも安らぎや心地よさを実感していただけるよう、そして歯科に対する恐怖を取り払っていただけるよう心がけています。

お口の治療について
わからない事や知りたい事があれば、
いつでも何でも遠慮なくご相談ください。